So-net無料ブログ作成
人気ブログランキングへ ←ランキングも日々頑張っています[ひらめき]今日は何位かな? 1日1回ポチリっとお願いします[るんるん]
マラソン完走記 ブログトップ

2008 第30回東京国際女子マラソン記念大会 [マラソン完走記]

tokyokokusai-k.jpg
2008 第30回東京国際女子マラソン記念大会 前日 
国立霞ヶ丘競技場にて

kummyにとって最初で最後の東京国際女子です。
今思えばこの大会が陸上人生のターニングポイントでした。
忘れかけているので、今のうちに記しておきたいと思います。
長文で申し訳ありませんが、よろしければお付き合い下さい。

北海道マラソンで東京国際女子<市民の部>の出場権をゲット!
締切間近だったので、北海道マラソンを完走した当日に
証明書を頂き、感謝です。

憧れの大会に出られるなんて夢みたい!かなりシビレます。
大会前日はナンバーカード引換と
下見バスに乗車するため国立競技場へ。
下見バスは3~4台出たかな?結構満員です。
大会スタッフの方が注意点を詳細にアドバイスして下さいました。

戻って、競技場内で自己練習。
他の出場者はまだいなかったので独占状態でした。
うひゃひゃ、贅沢です!!

ちなみに参加記念品は、クリスタルペーパーウエイトとフォトフレーム
スポンサーの資生堂より、リップグロス インテグレード
日焼け止めアネッサ、美白美容液HAKU。
なんて太っ腹!さすが国際大会ですね。
美白を目指すランナーにとって有難いです。

当日は曇り。
足がちぎれても走る!決意は固いです。
5km25分でそれぞれ8箇所の関門が閉まります。
kummyにとって未知の世界です。

12:10スタート。
先頭の有名選手を間近で見ることが出来て感激しました。

5km飯田橋。バスはまだ来ていません。良かった、まだ走れます。
10km日比谷。カイロを腹から落とし、周囲の方を驚かせます。
15km品川手前。3車線の広い国道を行くのは、気持ちいいです。
20km手前で先頭の渋井選手とすれ違いました。超早っ!素敵です!
25km新八ツ山橋手前。そろそろ疲れが出てきたかも?
30km増上寺。東京タワーが近く、壮観です。
35km神保町。地獄の坂越えが待っています。ううう。
40km四ッ谷。坂を上りきりました。やった~!もうちょい!

競技場マラソン門を潜り抜け、ゲートの暗闇を抜けると…
あまりの美しさに鳥肌が立ちました。
霧雨に照明が霞んで、競技場が一際輝いて見えます。
初マラソンの時とは違う感動です。

歓声に沸く場内、本当の選手になれた気がして嬉しかったです。
無我夢中でトラックを駆け抜けました。

私みたいな初心者でも、努力すれば夢は叶うかもしれない。
もっと先に進みたい!
行けるところまで、行ってみようか。
最後の東京国際は、私に新たな可能性を教えてくれました。

完走者に掛けられる赤いタオルには
TOKYO INTERNATIONAL WOMAN'S MARATHONの
文字が綴られています。一生の宝物です。

初めての国際大会は独特の雰囲気で
味わったことのない特別な緊張感に震えました。

いろいろな国際マラソンに出てみたい!!
頑張ればいつか出られるかな…。
tokyokokusai3.jpg
東京国際女子マラソンは終わってしまったけれど
またこのトラックを走ってみたいです。

人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?798460

[ひらめき]いつもありがとうございます。ランキングに参加してみました。
バナーもしくはリンクをポチリとして、ごほうびを頂けると幸いです[exclamation]



2009 東京マラソン 完走記 [マラソン完走記]

2009東京マラソンは倍率7.5倍!!とのことで
本当にマラソンブームなんだな~と実感しました。

その倍率を突破し、出場できるなんてとても幸せ!
感謝の気持ちでいっぱいでした。
2007は当選、2008はハズれたので
2年振りに帰ってきたぜ!東京マラソン!!

目標タイム 3時間15分。
名古屋、大阪の国際女子マラソンに参加し
ごほうびとして、ご当地グルメを堪能する!!

ということで、マイレースをサクッと振り返ってみたいと思います。
(何か思い出したら、また追加します。)


号砲とともに舞い散る桜吹雪、颯爽と駆け抜ける私がいる・・・
などとベタに美化された自分を
妄想しながらスタートゲートをくぐります。

初めは5km過ぎまで下りです。
周囲の方のペースに連れられているのと
アドレナミン大放出のせいで
kummyにとって、比類なきハイペース。
5km21分台です。後半落ちることを考えたら、良しとしましょう。

東京の名所を巡り、沿道の声援や色々な催しは
ランナーを励ましてくれます。
orikaeshi.jpg
しばらく楽しく走っていましたが
品川の折り返しで大切なことに気付きます。
落ちてる!ヤバイ・・・
このままのペースだと3時間15分はギリやーん!!
前半、欲張ったばっかりにガッツリ落ちています。

慌ててペースを戻そうと
18km付近で1個目のチューチュー(パワージェル梅味)を投入。
燃料補給は大切です。
35k.jpg
その後、27km付近で
2個目のチューチュー(パワージェルグリーンアップル味)を投入し
何とか持ちこたえるも
35km付近で、激しい雨と風が行く手を阻みます。
寒さと戦いながら、次第にペースは落ちていきます。
おまけに橋は上りです。
気づいたら5km24分台でした。

この上りが永遠に続くように感じるくらい
足は重く鈍くなっています。
ううう・・・おまえもMよのう・・・
もうひとりの自分がささやきます。

塩、塩入れよう!
アスリートソルトとピットインリキッドの同時投入で
再起を誓いますが・・・
ippaiippai.jpg
最後は湾岸地区の暴風で玉砕です。
まるでコントのように前に進まず、横に進んでいます。
見てください、手がパーです。
ありえません・・・。

41km付近で、猫がんばれー!!の声に
猫の仮装ランナーかと思いきや、猫ひろしさんでした。
気持ちはすでに切れていましたが
芸能人だっ!!ロックオン!ロックオン!
ミーハー根性が炸裂です。
何とか追いついて、チラ見させて頂きました。
猫さんも苦しそう・・・ああ、辛いのは一緒なのね。
不思議な連帯感が生まれ、また頑張れます。
猫さんありがとう。

あの角を曲がればゴール。
あと少し、あと少し・・・。
14s.jpg
フィニッシュ3時間18分

15分切れなかったことに、自分の甘さに、くやし涙です。

全然ダメだ。
もっと速くなりたいなぁ、もっと強く。

マラソンは自分との戦い。
走り続けるのも止まるのも、自分次第です。
自分の限界にチャレンジする。
だからこそ、面白いのかもしれません。

まだ遠いけど、私の夢は続きます・・・。


人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?798460

[ひらめき]いつもありがとうございます。ランキングに参加してみました。
バナーもしくはリンクをポチリとして、ごほうびを頂けると幸いです[exclamation]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
マラソン完走記 ブログトップ
uRakummy

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。